WindowsXP

情報は持ってましたし、12分に予測はしてましたし、実際そのような事態が発生しても別段驚くことではないのですが、WindowsXPってやっぱりメモリ喰いますね。 Windows2000に比べて・・・
デスクトップマシンをこれまで使ってきて、自分の使い方では物理メモリは512MBで十分だと思ってきたのですが、そろそろ足りなくなってしまうんでしょうか? ディスクスワップを0に設定した結果、システムキャッシュにメモリ領域を喰われ、アプリケーションが十分にメモリを使えない状態になりました。 結局ディスクスワップを割り当てなおしたのですが、たまにHDDにアクセスしつつ動作が緩慢になります。
512MB以上のDDR SODIMMモジュールって高いけど買えってことなんでしょうかね・・・? 確かに上限512MBがi815系チップセットでしばらくがんばってた身としては上限2GBってうらやましかったしぜひとも積みたいけど・・・w
追記・・・512MB以上って言っても、1GBのPC2700SODIMMモジュールは4万以上するのでとても手が出ませんねTT 現実的なのは、256MBx2を512MBx2に載せかえるパターンだろうけど、せっかくつけた3年保証を切らさないようにしようとすると3万円コース確定な気配です。