2012-01-01から1年間の記事一覧

しし座流星群

オリオンが微妙な結果に終わったのもありしし座でリベンジ(?)してみました。 前回の反省を踏まえ、今回は暗い流星を可能な限り明るく写すべく。。。 とりあえず絞りは開放でF2.0。比較明合成をやってみようと思いついたこともあり、SSはまぁテキトーに3秒ぐ…

オリオン座流星群を

撮ろうとしてみた。。。肉眼では結構見えた。2晩で合計2時間ぐらい眺めて2人で計7個観測。内1個はカメラで狙ってシャッターを開けていたまさにその瞬間フレームのど真ん中を飛んでくれた。で、結果がコレ何度もシャッターを押すのが面倒、というか慣れていな…

ふと気がつくと

もう半年近くも放置していました。 いやまぁ全く見ていないわけではないんですが、残気力に対して文章を書きたいと思うほどのネタも変化もなく。。。"走る走る詐欺"も"弄る弄る詐欺"もここ1年完全に定着してますし。。。 やっと重い腰を上げて、ブローしたEg…

Solar Eclipse

朝窓の外から、濡れた路面を走る車のタイヤの音(ちょっと水飛沫な感じ)が聞こえていたあたりでほぼ諦めていたのですが、ちょうど金環食の中心線のニアピン(90%以上の均等リングが狙えるエリア)にある我が家、時間になってダメ元で外に出てみたら。。。 …

三菱GDIエンジン車用スパークプラグ互換覚書

三菱純正 全て突出しプラグ MD366819 (NGK IZFR5C) M14x22.0mm 中心電極イリジウム外側電極プラチナチップ付(外側1極) MD351467 (NGK PZFR5C) M14x22.0mm 両極プラチナ電極(外側1極) MD375642 (NGK BKR5ETUA) M14x22.0mm 両極ニッケル電極(外側3極セミ沿面) …

オーバーホール

新年早々1ヶ月もblogを書いていない気まぐれちゃんです。 新年明けてましたおめでとうございました。さて、現在移動用の足に使っている競技車(万年製作中?)が入院したまま自走不能(爆死)に陥ったため、週末は引き篭もりになっていたのですが、このところ挙…