少し使ってみて、その2。 爆音デスクトップをいったんとめてしげしげと音を聞いてみたのですが、思ったよりいろいろ音が出てきますね。 まず、HDDのシーク音。 回転音がほぼまったく聞こえない分、たまにカリカリいいつつシステムがまったりするので目立ちます。 次にCPUファン、おそらく静穏化するために積極的に制御しているのでしょうが、CPUに負荷がかかるような操作をしたときに、スピンアップ/ダウンの繰り返しが目立ちます。 僕は音はそんなに気にしないほうなので、そこそこの回転数で回りっぱなし(ある程度音立てっぱなし)のほうがちゃんと放熱できてそうで安心できます。 また静穏化するにしても、もう少しFAN起動の設定温度を上げても問題ないように思います。 もうひとつCD-ROMの動作音。 これは薄型ドライブで24倍速も出しているのでしょうがないのかもしれませんが、もう少し静かになってほしい気がします。 他の音に比べて飛びぬけて大きいので。 デスクトップのPlextorは同じ音量で52倍速出しますよ?