2006-09-17から1日間の記事一覧

参考文献リスト(敬称略・同不順)

Google http://www.google.co.jp/ Wikipedia http://ja.wikipedia.org/ API http://www.api.org/ BP http://www.bp-oil.co.jp/ Mobil1 http://www.mobil1.jp/ 昭和シェル http://www.showa-shell.co.jp/ Valvoline http://www.valmics.com/ レッド&イエロー(…

Chapter.6 - Epilogue

さて、ここまでエンジンオイルに関して一通りまとめてきた。 自動車が高性能化、特に近年の環境性能の目覚しい向上に伴い、エンジンオイルにも多くのことが求められ、数々の進化を繰り返してきた。 ベースオイルに関して言えば、エステル類を除き、ほぼ研究…

Chapter.5 - Additives

さて、ここからはいよいよ添加剤に関して書いていこう。 エンジンオイルがベースオイルと添加剤によって構成されていることはベースオイルの章においても書いたが、実際にはこの添加剤と呼ばれる物はニ種類に分かれる。 一つは市販されているオイルの中に初…

Chaoter.4 - Standard and Properties

代表的なベースオイルに関してまとめてみたが、添加剤に関する内容に移る前に、ここで市販オイルに関する規格、代表的性状についてまとめておこう。 エンジンオイルに関する規格としては、 SAE(Society of Automotive Engineers)による粘度分類 API(American…

Chapter.3 - Base Oil

前章にて、役割、機能を整理してみたが、ではその要求機能を満たす為にはどのような成分組成を持っていれば良いのであろうか。 以降は具体的な成分について整理していこうと思う。 エンジンオイルとして現在使用されているものは、基本的に全て、ベースオイ…

Chapter.2 - What’s the Motor oil?

始めに、エンジンオイルがエンジン内部においてどのような役割を果たしているのか、またどのような機能を要求されるのかについてまとめておこうと思う。 エンジンオイルとは、基本的に潤滑油である。 ピストンとシリンダー壁面、クランクシャフトとコンロッ…

Chapter.1 - Prorogue

さて、夏期休暇の課題が自動車に関する自由研究と言うことで、何をしようかなと考えてみたが、諸事情により資料集めにあまり時間を割けそうに無いので、今回は自分の予備知識+Internet上の資料のみでレポートを仕上げてしまおうかと思う。 何が適当かと少し…

Motor Oil ManiaX

せっかく書いたのでblogでも公開第2弾。 例によって学校に提出したバージョンからは改変個所があります。 ネット上からてきとーにかき集めた資料を自分なりに整理した結果できたのがこんな感じ。