Chapter.1 - Prorogue

さて、夏期休暇の課題が自動車に関する自由研究と言うことで、何をしようかなと考えてみたが、諸事情により資料集めにあまり時間を割けそうに無いので、今回は自分の予備知識+Internet上の資料のみでレポートを仕上げてしまおうかと思う。
何が適当かと少し考えてみたが、Internet上の資料が豊富なオイル関連の題材であればより深い知識を得られそうである。 しかし一言にオイル・油脂類と言っても、エンジンオイル・ギアオイルのような潤滑を主な目的とした物から、パワーステアリングフルード・ブレーキフルードのような作動油として使用されるもの、オートマチックトランスミッションフルードのようなその両方の機能を要求される物まで様々あり、また近年の高性能・高機能な自動車で使用されるオイルには、それぞれの主たる要求機能以外の複数の機能も同時に要求される事が当然となっている。 それら全てを広く浅くカバーしていくと、出来上がるものが教科書と大差無いものになるであろう事が容易に予測される為、この中から今回はエンジンオイルを特に選びレポートとしてまとめてみようかと思う。