Solar Eclipse

朝窓の外から、濡れた路面を走る車のタイヤの音(ちょっと水飛沫な感じ)が聞こえていたあたりでほぼ諦めていたのですが、ちょうど金環食の中心線のニアピン(90%以上の均等リングが狙えるエリア)にある我が家、時間になってダメ元で外に出てみたら。。。
ぁ、なんか雲が流れるのが早ぃ、、、んーなんか見えるしw
というわけで、雲がいい感じなフィルターになり、日食メガネなしでの肉眼観測&NDフィルター無しのコンデジで撮影ができちゃいましたな図(ぉ
カメラを壊すリスクは出来れば回避したかったので、フルマニュアル操作で予め露出とシャッタースピードを設定し、ピンも無限遠から適当に戻したところにマニュアル設定。そこそこイケてる???
雲の濃淡の影響で、快晴+NDフィルターでの撮影のようなくっきりとしたリングにはなっていませんが、逆にその斑がちょっと幻想的に見えるような気もすると自画自賛してみるw

Panasonic DMC-LX3 v2.2
13mm(35mm判換算60mm) F8 1/2000 ISO-80
現像したフル解像度のデータをうpしているので、↑の画像をクリックしてはてなフォトライフの該当データに飛び、"オリジナルサイズを表示"で閲覧できます。
ぁーフォトライフのは300KBぐらいに再圧縮されてるけどtwitpicのは3.5MBの高画質JPEGなのでそっちのが綺麗かも?勘違ぃ

おまけ
ついでにDTを蝕ませて見た図(ぇ

//そして数時間後には空も晴れ渡り。。。