オリオン座流星群を

撮ろうとしてみた。。。

肉眼では結構見えた。2晩で合計2時間ぐらい眺めて2人で計7個観測。

内1個はカメラで狙ってシャッターを開けていたまさにその瞬間フレームのど真ん中を飛んでくれた。

で、結果がコレ

何度もシャッターを押すのが面倒、というか慣れていないのでその間空を見てられないのが見逃しそうでヤだったのでカメラの設定限界である60秒露光を前提に、、、なんか、、、成田空港に近い(敷地の端っこまでの直線距離で約7km地点で撮影。撮影場所に直接届く街の明かりは一切ないものの、周囲はニュータウンで空港と市街の明かりが空を明るく照らし出し・・・)おかげで真っ白に写っちゃうよ、、、んー、、、(´・ω・`)っ"ISO80 F2.8"まぁこんなもんか。。。

後になって冷静に考えてみると、この低感度で更に絞った設定じゃよほど明るい火球でない限り写らないんでね?(爆死

そこに流れていた流星はまるで写っておらず。。。ってか木星明るいよ木星。。。