1周年?

現在のメインマシン、組んだのが去年の2月頭あたりなので、運用開始からほぼ14ヶ月が経過しており1周年は過ぎてるとか言う話もあったり無かったりするんですが、ここでいきなり気まぐれを発動し、マザボBIOSを最新版(F12)に更新してみますた。いい加減安定版でてんベー、みたいな。
で、購入時のBIOSがF5で、F6が出たとか言うネタで過去に記事を掻いたような気がするんですが、そのF6でsupportされたITEなんちゃらかんちゃらは、どうも最新版ではsupportされていない様子wなんか問題でも起こしたかwwwいつの間にか説明文の表記が全部Improveに書き換わってたーよ。
で、更新ついでにOC設定の再検討をちょっとだけして見ますた。以下現状での電圧設定値(標準値からの変更箇所のみ記載)。電圧以外の項目設定は過去記事参照。

CPU PLL 1.500V -> 1.570V
MCH Core 1.100V -> 1.220V
MCH Reference 0.760V -> 0.740V
DRAM Voltage 1.800V -> 1.900V
DRAM Termination/Reference 0.900V -> 0.950V

で、FSB421MHzのCPU4GHz安定駆動に成功。
現時点で、MEMTESTv3.4 1PASS、OCCT3.1.0 1周(Auto,ハイプライオリティ設定)、ORTHOSv0.41.110.18 25h(Blend,プライオリティ1設定)までは確認。
MCH Refarence下げた方が安定すんじゃん、というのは一つ収穫。しばらくこの設定で常用してみます。