ぅぁー

今日中に予備ヘッドに載せ替えようかと思ったけど寝過ごした・・・てかまだ予備ヘッドのガスケット剥がしに着手してすらいない・・・

で、回らない頭で適当に気になったことをつらづらと・・・

トヨタがテスラと業務提携し、日本円にして約45億円出資するらしい。この関係がいい方向に行けば、テスラは普及価格帯の車両を安価かつ高品質に量産できる設備やノウハウの取得ができ、トヨタ的にも特にアメリカに対しては環境と雇用に対する配慮をアピールしまたEVの開発手段・実験方法の選択肢が増えることになり期待できそうですが、、、どうもトヨタがテスラを将来的な脅威として捉え今のうちに経営に対する発言権を押さえて今後の方向性を制御しようとしているようにちょっとだけ見えてしまった。。。

EVといえば、つくばで無充電1000kmチャレンジをやっています(参考url: http://www.ustream.tv/channel/miraev1000km)が、オーバルコースでの40km/h定地走行とか、限界を見極めるのには面白い試みかと思います。が、前回の東京・大阪走破は、需要に対する実現性のひとつの回答とも取れますが、今回のはまさに"そんなに走ってどうするの?"な世界かなぁ、、、と。
次はあれですね。過去にレガシィがチャレンジしたFIAの24時間とか10万キロとかの耐久走行の平均時速記録を(充電時間コミで)EVで超えてくれないと(ぇ

MonotaROのセカンドブランドは"大阪魂"だそうで、、、なぜに大阪限定??ってか、この地域を全面に押し出すネーミングは他地域の人間からすると喧嘩売ってるのかと(ry