だいやるげぇじってなに?おいしい?
ということで(?)ノギスで長径と短径のみ計測しますた。
IN短径 | IN長径 | INカムリフト | EX短径 | EX長径 | EXカムリフト | |
HA12S(1型) | 31.0 | 35.6 | 4.6 | 31.0 | 35.9 | 4.9 |
MC12S(3型) | 31.0 | 36.3 | 5.3 | 31.0 | 36.4 | 5.4 |
単位は全てmm、バルブリフトではなくカムリフトです。
ロッカーアームのレバー比がカム山の頂点が当たるあたりでは1.5ぐらいありそうなので、EX側で0.75mmぐらい、IN側に至っては1mm以上バルブリフト量が増加する気配。
一応リセスは切ってあるし多分大丈夫じゃないかと楽観視してるんですが、ピストンヘッドとバルブが干渉したらどうしようwww