i-MiEV

市販仕様が公開され、量産開始した模様です。受注開始は7月。車両本体価格が補助金込みで3209kとからしいので、当面はリース主体?になるらしく。
地方へ帰省や旅行といった長距離移動にはまだ向かない(航続距離160km)気もしますが、ちょっと郊外まで買い物に行くぐらいであれば従来の軽自動車とほぼ変わらない使い勝手まで来ていそうな感じ。
但し、一戸建ての敷地内に駐車スペースをお持ちのお宅限定www
マンションとか月極駐車場じゃぁどーやって充電すんのコレ?って気もしますが、まぁそれは追々どうにかなるでしょう。
ところで、64PS/3000-6000rpm、18.4kgfm/0-2000rpmって、原動機仕様だけ見ると軽自動車としては鬼ですよねコレ・・・減速比が6.066固定ですけどwww
//んー履かせるとしたらFront165/65R13にRear175/65R14かぁ・・・後ろはともかく前が無理そうだなぁ・・・
ところで、高速道路の全SA/PAに、急速充電機を設置してくれればもうちょっと長距離移動が視野に入りそうなんですけど、いかが?まぁ30分で80%だと走ってる時間より充電してる時間の方が長かった、なんてオチが待ってそうですがwww
あと、i-MiEVの影で印象が薄いですが、プラグイン ステラも64PS&17.3kgfm(回転数プレスリリースに表記されず・・・)とコンセプトモデルよりちょっとスペックアップして発表されてます。価格は3345k(補助金込み)。
航続距離も充電時間(急速充電で80%15分)も短いのは単純に積んでるバッテリー容量の差の様ですが、10・15モードで90kmはちょっとスペック不足かなぁ・・・
てーか2台とも重すぎでしょ・・・i-MiEV1100kg、ステラ1010kgって・・・
100km/h以上出したくても出せない仕様(ギア比的に)ってーのは、ジムカーナ&ダートラ専門ってことでFA?(違
//個人的にはR1eを本命視してるんですが、一般発売マダー?w
//てーか、R1eの最高速120km/h、車両重量870kgの仕様に比べると2台ともすぺっくだう(ry
//15分80%充電で100km/h巡航時の実用航続距離200km超えたら長距離移動が十分に視野に入りそうですねーって思う。フル充電からの10・15航続だと300kmぐらいになるんかな?