LEDフラッシュライト

一番初めに使い始めたのはLED LENSERのVスクエア 3A(OPT-7736)でした。
非常に綺麗な配光で、明るさも有り、サイズ、形状も自分の使い方に合っていて、唯一ダイレクトドライブゆえのだらだら照度が下がる点を除いては文句の付け所の無い、かなり気に入っていたフラッシュライトでした。
が、自分の不注意から紛失してしまい、運悪くちょうど生産終了と重なりネット通販などでも品薄な状態に、いろいろ調べていたら後継モデル(?)としてフォーカス調整機構つきのHOKUS FOCUS(OPT-7438)が発売されていることを知り、それを購入しました。
が、どうも自分の手元に届いたものはハズレ品(最初期ロット?)だったらしく、発色こそそこそこ綺麗であったものの、しばらく使っていると徐々にフォーカスが甘くなる(スポットよりにしているのにスポットにならない)症状が出始め、挙句の果てには接触不良のような薄暗くしか点灯しない症状が出て、本日、ついにお亡くなりに(点灯しなく)なりましたorz
よくよく見てみるとご自慢のフロッグアイレンズもガタガタになってるし、まだギリギリ1年保証の範囲内のような気もしますが購入した際の明細なんかもはやどこにあるかもまるで分からずな感じ・・・
しょうがないので新たに買いなおそうかと考えなんとなーく調べてみると・・・Vスクエアがモデルチェンジして(?)復活している(3AAA OPT-7636)ではないですか!
しかも新LED(HOKUSと同じGALLIUM CHIP LED)&新レンズ(従来のHOLLOWレンズを改良したLCCテクノロジーレンズ搭載)で従来品より明るくなってるとか(一部通販サイトに)書いてありますよ?
でも、、、ネット上にはそんな製品の評判は何も無く、現状このクラスで最強は1.25W表記なのに3W近い電流を流していた(らしい)HOKUSとヤザワのLHE-02SV(W数表記は無いがやっぱり3Wクラスらしい)の一騎打ちな感じになっていたり。 ちなみにAA2本は諸事情により対象外とし、AAA3本に限定した話。
個人的に、旧VスクエアとHOKUSは明るさに大差なかった(中心部の照度は旧Vスクエアの方が明るいけど、HOKUSは明るい範囲が広い、但しぼんやり照らしてる範囲まで含めると旧Vスクエアの方が照射範囲も広い)感じがしたのですが、自分のHOKUSはその辺も含めてハズレだったのでしょうか?それとも旧Vスクエアの時点で実はオーバードライブしてたんでしょうか?
まぁいずれにせよ、思ったよりもゴツかったところも好きになれなかったし、HOKUSを買いなおす可能性はほぼ無いと思われるので新Vスクエアが結構気になってたりもするんですが、はたしてどうなんでしょう、コレ。 というわけでインプレ募集。 同じように新チップLEDに移行したSuper FireのXシリーズなんかは従来品より確かに明るくなってそうなインプレも見られますね。
ちなみにヤザワのもSuper Fireのも個人的にデザインが好きになれないので多分買わないでしょうwww
//一度はご臨終疑惑のあったマイHOKUSですが、満充電電池に換えたら一応復活しました。・・・1.18Vでつかなくなるなんて・・・NiMHの放電終止電圧って通常0.9〜1.0ぐらいだった気がしたんだけど・・・