ボールペン

どうも道具に凝ってしまう傾向があるのですが、今回はボールペン。
結論から行きますと、おそらく顔料系水性インク(いわゆるジェルインクとか)の、ボール径0.4mmあたりが自分的にベストのようです。
細かい字を書こうと思った時に水性の0.5mmボールは結構つぶれますし、0.3mmはペン先&線が細すぎてどうも書きずらいです。
油性インクを使っている0.5mmボールのもので書き出しのボール半回転分が薄くならないものがあればベストなんでしょうがインクの性質的に無理そうですし・・・
//水性インク系に関して、やはりPilotは一日の長があるみたいです。インクの出がZEBRAはどうも・・・油性インクはいいんだけどなぁ・・・TOMBOとかuniとかも試してみたいけど時間とお金が・・・