BBC TopGear Season11 Episode4

どーでもいーネタを無駄にまじめにかつ斜めに検証してみる。

数日前にYouTubeにうpされ一部で話題になっている列島横断R35vs700系レース。
まず問題が一つ。同じやるなら列島縦断すりゃいいじゃんとか思うのですが、日本の公共交通機関代表、世界的知名度を誇るSuperExplessを経路に組み込むと、並走区間では何をどーがんばっても広報車R35では太刀打ちできない。(180km/hリミッターvs営業速度270km/hじゃぁねぇ〜)で、苦心の末並走させないルートを作ったらこうなった、って感じですね。明らかに新幹線ルートの方が移動距離長いしw相手が悪すぎますwww
で、いろいろ突っ込みどころ満載な感じな走行映像ですが、高速では思ったほど飛ばしてない。撮影用のバンに歩調を合わせ巡航平均でぬふわ㌔程度、撮影のために6,70㌔程度〜リミッターまでの加減速を繰り返す走行パターンっぽ。で、問題は下道・・・あきらかに地方道に分類される道でぬえわ㌔程度まで踏んでないかこれ・・・鋸山有料も封鎖してるのかと思ったらしてないっぽいしw
そして思わぬ所で証明された日本製ナビゲーションのビジュアル的な完成度の高さ。日本語を文字・音声ともにまるで理解できていないジェレミーが、ナビの案内が動作している間は一切迷わずに走行していたのに対し、画面をいじっていて案内に戻れなくなった瞬間派手に迷っていた模様。
てーか日本の警察官代表馬鹿にされすぎ。ジェレミー曰く"英語をまともにしゃべれない警察官がいるなんてびっくりだ!"まぁ国際社会の常識はそうでしょうね。しかも道案内する時に信号の数を"Maybe"とか案内してるし。あと客室の中で携帯で通話するジェームズを注意していた若者、おまえも英語力無さ杉・・・まぁ自分自身人のことを言える状態ではないのですが・・・というか、言葉がわからないなりにコミュニケーションを成立させていた出光のおねーちゃんが一番優秀?窓を拭いてもらえてジェレミー相当嬉しかったみたいだし:D
車とは少し離れますが、義務教育の時からの英語教育の強化、特に実用会話能力を身に付けさせる教育の実施は必須だと思います。あと、警察官採用における英語力の基準レベル引き上げと、継続的な語学研修を地方や末端レベルまで含めて実施する事。これらをやらないかぎり、今後日本は国際的に孤立していってしまうと思います。
最後に一言。ジェレミーの"東京の高速道路はまるでサーキットだ!!!"という意見には賛成します。(ってソコカヨw