チョーいまさらネタその2

ドサクサに紛れてオペアンプ交換なんてやってしまったEdifier R1800、今度は吸音材詰めてみましたw

純正状態では吸音材らしい吸音材は入っておらず、基本的にルーズでブーミーな低音(バスレフポートがうまくバランスしてない?)、そして入力ライン1では妙にシャリつく微妙な高音域、入力ライン2ではライン1のような妙なハイ上がり感はないものの、なんというか解像感に欠けるナマクラサウンド。。。
値段の割には低音も高音もしっかり出ていて、エンクロージャーも変に共振したりせず何より重量感がちゃんとあるのは評価できるのですが、出音についてはあくまでも"値段の割には"・・・

そこで、実家に何故か転がっていた100%天然物の羊毛をかなりアバウトに、とりあえず突っ込んでみる。。。

なんということでしょう〜
低音の主張がやや強い点は残りますが、我慢できないルーズさはかなり改善され、高音域の歪み感も改善。入力ライン2のナマクラ感は相変わらずですが、、、素の状態では聞けたものではなかった入力ライン1が、そこそこ解像感のあるなかなかの音に化けました。
これまではシャリつくライン1よりはマシとライン2を常用していたのですが、若干のドンシャリはまぁこんなもんということにして、当分はライン1で鳴らしてみようかなと。。。