自作

高校生だったころに組んだPentium!!!機を、未だにメインマシンとして現役稼動させていたりします。しかも3台。内2台はオカシイFANがついてる超爆音w
で、この爆音仕様では、就職にあたりアパートで一人暮らしをするにはさすがに近所迷惑すぎる、という事で、およそ6年ぶりにフルモデルチェンジを敢行します。
先週からちょこちょこパーツを調達していたのですが、目論んでいた構成について目処が立ったのでネタに公開してみまつ。

  • ハコ UAC UACC-747i-SLT
    • 現在使用中のケースを流用
    • 安ケースの割にそこそこ剛性のあるシャシとシンプルかつコンパクトなデザインが気に入っている為。
  • PSU 玄人志向 KRPW-V560W
    • そこそこ評判の良いEnhanse製。105℃コンデンサ採用。
    • SLIやCF組む気は無いので容量は多くも無く少なくも無く、といった所で・・・
    • さすがにTOPWERの320Wじゃ㍉ポ、PCI-Expのコネクタ無いし12V出力ががが。
  • M/B GIGABYTE GA-EP45-UD3R
    • 予算的な都合と個人的趣味でLGA775+DDR2に、一番無難なのはP45かなー、と。
    • ASUSよりはGIGABYTEのが好きです。安いし。
  • CPU Intel Core 2 Duo E8500
    • コスト重視。OC前提w耐性ある見たいだし。
    • 当面はQuadが必要になる事はなさそうだしDuoでいーや、みたいな。
  • Memory G.Skill PI-Black PC2-6400 CL=4 2GB*2 kit *2
    • PC2-6400でCL=4な2GBモジュールとしては動作電圧1.8〜1.9Vは優秀でしょう。
    • あまり報告は見ないけどまぁ期待はできるんじゃないかなぁ〜、と。
    • OS管理外領域のRAMドライブ化をどーしてもやってみたくて、なぜか8GBwww
  • CPU-Cooler Cooler-Master 風神匠plus
    • 考えるのが面倒なのでこれでまとめて冷却wANDYとかはケース幅的に無理そうだしサイドフローは他にもFAN設置を考えなくちゃいけないしw
    • 加工前提ですが何か?www
  • ? Cool Laboratory LIQUID Pro
    • Alloy of the metal components gallium, indium, rhodium, silver, zinc and stannous.
    • 熱伝導率 82.0W/mk
    • 金属の癖に常温で液体の為、垂れて基板に付着するとショートする危険を伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。
  • FAN XINRUILIAN RDL-1238S-PWM *2
    • なるべく静かで風量があるものを・・・という事で、29.3dBA、94.73CFM、PMW制御を風神に2基
  • FAN F&P DT1208HNAP *4
    • ケースにFront2基Rear2基設置。25dBA、34.6CFM、期待寿命25万時間。
    • 音と風量よりもコストと寿命を重視。。。だって安かったんだもんw
    • でも騒音量の割には風量も結構あったりする。(80mm角FANの中では)
  • Graphics Leadtek WinFast PX9800GTX+ Leadtek Limited
    • 設計の古い若干窒息気味のハコなので、発熱少な目の外排気FAN採用モデルでかつ全長が短く安い物。
    • ELSAの998GTX+V2でも良かったんだけど相対的に高いし〜。
  • Sound ONKYO WAVIO SE-120PCI
    • 流用。ONKYO A-924+YAMAHA NS-10MMの構成も持っていく予定。
  • HDD Seagate ST3500410AS
    • 500GBプラッタ、WDのCaviar Blackの方がランダムアクセス速いらしいけどSeagate好きだし(ぇ
    • 普通の3,5インチHDDより薄い!
    • ぎりぎり?5年保証物をげっちゅ。
  • Opt-Drv I/O DATA DVR-SN20GL
    • そこそこ評判の良いNEC Sony Optiarc製ドライブ採用。
    • B's付属してるしSATAだしこれでいーや的状況。
  • OSは一部ソフトの互換性等々の都合上WindowsXPの32bit版を採用。ただ引越しまではWindows7のBetaで遊んでるかもw