噂の

RoadRunnerがついに1PFLOPSを達成した模様です。
開発費3500万ドルとか言われていましたが、朝日曰く1億ドルとのこと。(たぶんガセ
で、何に使うのかというと、バーチャル核実験(ぉ
まぁでも、これだけの性能のマシンを、IBMの市販コンポーネントのみで構成できる、ってのは夢があっていいですよね。採用OSも身近な(?)RedHatらしいし。
ちなみに、今回採用されているCPUがCell BEとOpteronというのはまぁ知られた話ですが、このOpteronはK8のデュアルコアらしいので、だれかPS3とK10のクアッドコアOpteronあたりで対抗してくれないかなw
//現実的に考えて、12960台のPS3って買うといくらするんだろwww
追記・・・総コストでは1億ドルリアルにかかったらしい。