Windows Update

久しぶりのPCネタ。
もう組んでから5年近くになる自作機を未だにメインマシンとして使っていたりするのですが、スペック的な問題もありOSはWindows2000を使いつづけています。
まぁVistaが出た今となっては2世代前のOSになってしまったわけですが、それ以前の95とか98よりも全然安定してるし、XPみたいに妙に重かったりしないので結構気に入っていたりします。
さて、そんな愛機のWindows2000、一応Updateが出たら当てるようにしているのですが、昨日ちょっとした問題が発生。
なんと、Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB867801)を適用しても、繰り返して何度もインストールしてくれやがります。
なんだこりゃーと思いつつも、何度か(5回ぐらい?)やってたらよくワカラナイけど繰り返さなくなりました。
で、その後、このblogの過去トピ(http://d.hatena.ne.jp/Tommi/20040802#p1)になんとこのUpdateに関するキーワードでgoogle、yahoo等から飛んでこられた方を発見!?
昨日出た更新のはずなのに何故???
しかも3年前の話ですよこれー・・・
ちなみに、この過去トピ、時期的にみてWindowsXPのノートで発生した問題について書いたものらしい。
Microsoftは3年前にXPでは出した更新をいまさらになって2000にも出したのかー?(ダメジャン
しかも新しく出してもやっぱりバグってるしー(笑