文章の書き方

性格的に、不特定多数に対して公開する文章に関しては、たとえそれが閉鎖的な友人に対するプライベートなメッセージであっても、最低限の責任は持つべきだと考えています。 また、自分以外の文章を公開する人に対してもそれを求めることはごく普通のことだと思っています。
blogという場所はその性質上僕の書いているような雑記でも比較的公開しやすい場所であると思います。 また、自分自身そう感じてここに書いています。 この場所に文章を書く場合、ただ書くだけではなく修正も非常に楽という利点があり、また僕はその利点をよく生かしていると自負しています。
具体的には、何かメモや記録を残そうと思ったとき、まず自分の記憶を整理しつつ大まかな文章を書いてしまいます。 あまりにも極端な間違いを放置することは文章に対する最低限の責任をも放棄していると考えているので、文章化したものは一通り資料を確認することにしています。 結果間違えを発見したら見つけた段階でどんどん訂正・加筆を繰り返し、同時に文章の推敲・修正も行います。
この影響で、はじめに公開した直後と1日以上たった時点で文章が内容を含めて大幅に変わっていることがあります。 誤解や勘違いが発生しやすい書き方ではありますが、僕自身この書き方が気に入っているのでよほどの問題が発生しない限りは変えないと思います。 なので文章から誤解や勘違いをされてしまわれた場合はごめんなさいm(_"_)m