3年ぶりの駄文 悪あがきその1

死んでいました。というか今も死んでいます。。。ゾンビの書き流す駄文なので色々見苦しいかもしれませんが悪しからず。はてな記法とか完全に忘れてるし・・・

まぁそれは置いておき、Ryzen7が8コア16スレッドだとか、Coffee Lakeが6コア12スレッドだとか、メインストリームPCにもマルチコア化のブームが到来しているような到来していないような今日この頃。定格動作でシングルスレッド性能が今(Core2Duo@4GHz駆動)の倍出てそこそこOCして遊べそうなCPUが出るか、現実問題どこか壊れて支障が出るまではCPU(&マザボ&メモリ)は買い換えずに粘るつもりだったのですが、我慢できなくなりつい新たなCPUを買ってしまいました。

ヤフオクで中古2000円即決ナリw

当然マザボもメモリも現状維持です。自分の中でP45マザーはまともなPCIスロットを積んでいる最後の世代のマザー*1なので、マザボ更新=SE-200PCI LTD改も更新せざるを得ない=できれば考えたくなぃ(思考停止
うまいこと行けば、最小限のパーツ変更でシングルスレッド性能を現状維持しつつ2コアが4コアになり、もう数年(あわよくばWin8.1のサポート期限切れ*2までw)の延命が図れる、かもしれない。あくまで、うまいこと行けば、ですが。

購入価格を見て既にわかった方もいるかもしれませんが、、、(そもそも今更気まぐれで更新したところでこんな辺境(?)の長期放置blogをわざわざ読みに来る方が果たしているのかはさておき、、、)素直にCore2Quadではありません。

*1:P55まではチップセットPCIバスがネイティブサポートされておりブリッジチップ無しですが、P55はUSB周りにエラッタを抱えており・・・まぁE0ステッピングCore2のOC耐性に惹かれたのがこの構成を選択した最大の理由ではあるので、P55のエラッタを敬遠しただけではないのですが・・・

*2:Windows10の無償アップグレード権は確保していて、何度かWin10への移行可能性を検証してはいるのですが、SE-200PCI LTD改を使用している都合上デバイスドライバ周りでどうしても完全にノートラブルとは行かず、半年ごとの大型アップデートで余計なトラブルを抱え対処が必要になるリスクを考慮すると現状では移行できないでいるもので。

続きを読む